~結婚の虎の巻~

結婚は人生での一大イベント!出会いから結婚をテーマに、そして結婚後も役立つ情報blog♪

プロポーズを成功させるための方法を徹底解説!男性必見の必勝法!!

f:id:ageha1213:20200209163608j:plain


一生に一回しか経験できない大切な思い出になるプロポーズ。

プロポーズしようと思っても何をどうしたらいいのかわからないと
悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?


プロポーズはサプライズにするのか?
場所はどこがいいのか?
タイミングはいつがいいのか?


など考えることはたくさんあります。



今回はプロポーズに迷っている男性のために
プロポーズ必勝法
を紹介します。



プロポーズはいつするのが良いか?

f:id:ageha1213:20200209163639j:plain

プロポーズは演出も大切ですが一番はタイミングです。

定番のタイミングはやはり記念日が多いですね。



付き合い始めた日

付き合った日は、最も大切な記念日と思っている女性が大半です。


相手の誕生日

誕生日は年に一度しかない大切な日です。
サプライズでプロポーズをしたいときには一番おすすめ。
高級レストランの予約などをしても
誕生日のお祝いをされると思わせることができるので
プロポーズの準備をバレずにすすめることが出来ます。


クリスマスやホワイトデーなどのイベント

クリスマスといえばカップルにとっては特別な日ですよね。
イルミネーションなど最もロマンティックな日とも言えるかもしれません。
この雰囲気をうまく使えば素敵な思い出になります。
他にも、ホワイトデーや七夕なども人気です。


定番は以上になりますが
以外になんでもない日にプロポーズしている人も多いです。


男性にしたらいつがいいんだ?と悩んでしまうかもしれませんが
そんななんでもない日にプロポーズされたら
その日が忘れられない新しい記念日になるので
嬉しいことなのではないでしょうか。




プロポーズの場所は?

プロポーズの場所選びは成功を左右する重要なポイント。
普段は冷めているような女性でも男性が思っている以上に
女性はロマンチックな展開を考えていることが多いです。
ロマンチックな場所でプロポーズするに越したことはありません。


~プロポーズの王道編~

f:id:ageha1213:20200209164121j:plain

夜景のキレイなレストラン、ホテル、スポット

やはりプロポーズ王道と言えば、「夜景」ですよね。
夜景の見えるホテルでのディナーも最適。
また周りの目を気にせず過ごしたい人にも
レストランやホテルに頼めば
席や空間を用意してくれることもあるのでおすすめです。

海や公園、テーマパーク

お互いが好きな場所というのも王道のひとつですね。
開放感があって、画になるような場所は誰もが好むと思います。
テーマパークでのプロポーズもすごく人気です。
非現実的な空間でプロポーズされたら
気持ちが盛り上がること間違いなし!



ナチュラルなプロポーズ編~

f:id:ageha1213:20200209164617j:plain

2人の思い出の場所

よく行ったデート場所やレストランも最適。
とくにサプライズが苦手な女性にはおすすめです。
新しくスタートするという意味で
「出会った場所」でプロポーズするという人も少なくありません。

自宅

リラックスした状態でのプロポーズ。
普通の会話中にプロポーズしたという人も。
こちらもサプライズが苦手でシンプルがいいという
女性にはおすすめですね。


~ サプライズ系~

f:id:ageha1213:20200209165652j:plain
サプライズされたい女性であれば、素敵な思い出になることは間違いありません。
しかし中にはサプライズされるのが苦手な人も。
特に人前でされたくない、という人は少なくないので注意が必要です。
自分の彼女がどちらのタイプなのか、普段の様子から見極めて
慎重にすすめましょう。




プロポーズに指輪は必要?

f:id:ageha1213:20200209165641j:plain

プロポーズといえば指輪をパカってと開いて…
というイメージを持っている人が多いと思いますが
実際プロポーズ時に指輪を渡している男性は30%程度。


婚約指輪は一生に一度のものだから自分で好きなものを選びたい!
という人もいますし
最近では婚約指輪はいらない、婚約指輪の代わりに違うものでいい
という人も増えてきています。


女性が婚約指輪に対して考えることは人によって様々なので
男性側は彼女が婚約指輪についてどんな考えをもっているのかを
事前に見極めておく必要があります。


プロポーズのときに当然あると思っていた婚約指輪がなかった
と受け止める女性もいれば

逆にサプライズで婚約指輪をもらったけれどデザインが気に入らない
またはサイズが合わなかったということでは
女性もがっかりしてしまいます。


普段の彼女の言動を見てどちらがベストなのかを
判断するようにしましょう。


普段の会話の中でプロポーズの理想はどんなのがいいの?
というように理想を語り合ったりできる感じであれば
一番確実かもしれませんね。















プロポーズ時におすすめのプレゼント

f:id:ageha1213:20200207135141j:plain

花束

指輪以外でプロポーズの時に渡すと喜ばれる
プレゼントと言えば花束が王道ですね。
特にバラの花束は人気です。
花束をもらって嬉しくない女性はほぼいません。

例えば、赤いバラには「愛」の意味があり
赤いバラの中に白いバラを入れることで「結婚してください」
という意味になります。

バラの本数が
11本で「あなたは私の宝物です」
12本で「わたしの妻になってください」
40本で「真実の愛を誓う」
99本で「永遠の愛を共に」
108本で「結婚してください」
という意味になっています。

花束を贈る時に本数の意味も彼女に伝えると彼女もきっと喜んでくれるでしょう。






指輪以外のアクセサリー

ネックレスやピアス・イヤリングなども人気があります。
指輪はサイズの確認が必要ですがネックレスなどはサイズを気にせず
選ぶことができるのでプレゼントには最適です。









プロポーズをするときの注意点

ふざけた態度や冗談交じりの雰囲気はNG!
プロポーズでは必ず真剣な態度で!
シンプルにわかりやすい言葉で伝えること!




プロポーズの言葉例文集

f:id:ageha1213:20200209165615j:plain

簡潔にストレートに想いを伝えたい場合

1「一生幸せにします。結婚して下さい」
2「あなたのことを心から愛しています。結婚してください。」
3「絶対に幸せにするから、俺についてこい!」
4「一生かけて守りぬきます。結婚して下さい!」
5「運命の人と巡り会えました。結婚してくれませんか?」
6「あなたと一生を共にしたいと思いました。結婚してください。」
7「ずっと一緒にいたい。結婚してほしい。」
8「あなたなしの人生はもう考えられない。これからもずっと一緒にいて下さい!」
9「愛してます。これからもずっと、ずっと。結婚しよう。」
10「愛してる。ずっとそばにいて下さい。」
11「世界で1番幸せにします。」
12「あなたに出会えて本当に良かった。結婚して下さい。」
13「あなたと出会って僕は幸せになれました。今度は僕が君を幸せにします。」
14「一生俺の隣にいて欲しい!」
15「僕のお嫁さんになってくれませんか?」
16「俺の妻になれ!」
17「笑顔の絶えない暖かい家庭を築こう」
18「僕の一生の伴侶になってください」
19「バージンロードを一緒に歩いて下さい」
20「僕と結婚して下さい、一緒に幸せになりましょう」
21「家族になろう」
22「そろそろ、結婚するか。」
23「僕には君が必要だ。」
24「これからは夫婦になりましょう。」
25「はじめて会ったときから、ずっとずっと大好きです!結婚して下さい!」

ちょっと面白いプロポーズ

1「君を幸せにする自信はないけど、僕が世界一の幸せ者になれる自信はある」
2「君のすっぴんをもう誰にも見せたくない!」
3「ここ(左手薬指を指して)予約していい?」
4「ゼクシィ買ってきて」
5「来クールのドラマは毎週ウチで一緒にみよう。というか毎日。」

女性の心に響くロマンチックなプロポーズ

1「夢に君によく似た子供を抱いている僕が出てきた。現実にしてもいいかな?」
2「あなたと一緒にあたたかい家庭を気づきたい。結婚してほしい」
3「一生あなたの手料理が食べたい」
4「一生幸せにできるかわかりません。でも、一生大切にします。」
5「一回しか言わないからよく聞いておいてね。結婚しよう。」
6「そろそろ一緒に籍に入らない?」
7「あなたのウェディングドレス姿が見たいな」
8「あなたと出会ってなかったら一生、結婚なんてしたいと思わなかった。」
9「あなたに出会って、結婚願望のなかった僕が結婚したいと思うようになりました。」
10「三日坊主で悪かったな、でもお前との結婚はそうじゃねえよ。」
11「はじめて"結婚"を意識したよ。君と出会って。」
12「会いたい、っていう気持ちが最近、一緒にいたいに変わったんだよな。」
13「熱しやすく冷めやすい俺の性格が、お前と出会ってから変わってしまった。」
14「愛は与えるものだ、なんて俺が思う日がくるとはね。」
15「付き合う前から思ってたことがあるんだけど…君と結婚したい。」
16「記念日を今日また増やしてもいいかな?」
17「最近思うんだけど、000(彼女の名前)さ、意外と俺の苗字と合うよな。」


ぜひピンのときたものに自分でアレンジを加えてみたりもして
素敵な言葉で伝えてください。


まとめ

女性が喜びそうなプロポーズの場所やセリフなどを
沢山紹介してきましたがなんといってもあとはあなた次第です。
ちゃんと準備して、精一杯カッコつけて、気持ちを落ち着かせて。
でも大好きな気持ちは熱く語って、思いっきり気持ちを伝えてきてください。
その努力がきっと彼女には伝わります。
大丈夫、きっと上手くいきます。
一生に一回しか経験できないプロポーズ。
愛する彼女のために最高のプロポーズを演出してあげてください。