~結婚の虎の巻~

結婚は人生での一大イベント!出会いから結婚をテーマに、そして結婚後も役立つ情報blog♪

サプライズの夢が叶わなかった私のプロポーズ体験談

f:id:ageha1213:20200207135141j:plain

一生に一度のプロポーズ。
せっかくだから心に残るものにしたいですよね。


ちなみに私もプロポーズをされましたが
悲しすぎるプロポーズで大撃沈しました。。。



私はかなりのロマンチストのためテレビなどでやっているような
サプライズにものすごく憧れていました!
だってプロポーズは一生に一回しかないんですよ!


今の旦那と付き合っていた頃プロポーズの話になったことがあり
理想はどんなのがいい?なんて話をしていたことがあったのですが
私は絶対サプライズがいい!と言っていたにも関わらず…
私の夢は叶いませんでした…涙



今回は
私のプロポーズ体験談
を紹介します。







f:id:ageha1213:20200207134842j:plain

付き合って一年くらい経った頃に今の旦那と
海に行っていた日のことでした。

海の上で浮き輪で一緒にぷかぷか浮いていたら
突然「結婚しよっか」って。

私は「えっ!今?」って思わず言ってしまいました。

これはサプライズ違いだろ!と言いたくなりましたが
本気で言っているのかもよくわからなかったので
私はとりあえず「いつも一緒にいよって言ってるやん」
とその場をにごしました。

すると「ごめん、今のなかったことにして」
と言われその話はそれで終わりました。



海で遊んだ後は綺麗な夜景を見に行きました。

一緒に歩いていたらまた
「結婚しよっか」と言ってきました。

私はまた日にちを改めてサプライズで
出直してきてくれるのかと思ってたので
「だ・か・らー!!」って気持ちになり
またその場もにごしてしまいました。


すると旦那の機嫌が悪くなり
私を車で家まで送ってもらう一時間の道のりは
完全沈黙に…


しかし、私はその帰りの車の中で
色々考えました。



プロポーズしてきたんだから
きっと旦那は旦那なりにすごい勇気を出して
言ってきてくれたんだろうなって反省…。

実はあまり私の気持ちがあまり盛り上がっていなくて
別れようかな~なんて考えていた時期でもありました。

でもいざ結婚しようって言われて
本当に別れてもいいのか?と考えまくり
やっぱり別れるとなると寂しいかななんて。


プレゼントなど女性を喜ばせるセンスがあまりなく
付き合っているときはいつも私が文句ばかり言って
よくケンカをしていました。


でも、私のことを本当に大好きでいてくれて
優しくて私の言うことをなんでも聞いてくれていたので
絶対結婚したら良い旦那にはなるだろうし
良いパパにもなるんだろうなぁという風には思っていたので
帰りの沈黙の中めちゃくちゃ考えました。


私は自分が追いかける恋愛の方が楽しい人なんですが
なかなか自分から好きになった人とはうまくいかず…
ということばかりでした。

だから自分の気持ちが盛り上がれなくて
もっと好きで好きで~という恋愛に憧れていたんでしょうね。



いろいろ考えた結果、結婚と恋愛は違う。
結婚は愛するよりも愛される方が幸せだという結論に至りました。







f:id:ageha1213:20200207134849j:plain



気まずいまま私の家に到着。

すると旦那が「おつかれ。」
とぶすっとした感じで一言。


悩んだ私は
「さっき言ったこと本気なの?」と聞くと
「うん」って。



プロポーズの思い出が車の中で普通に終わるのが嫌だった私は
近くに公園があったので「じゃあちょっとあそこの公園行って」と
公園まで連れて行ってもらいました。


2人で車から降りて公園につくと
「さっき言ったこともう一回言って。」
とプロポーズのやり直しをしてもらいました(笑)

そして二人で涙を流しながらOkを出しました。








f:id:ageha1213:20200207134902j:plain

こんな苦い思い出になってしまった私のプロポーズ。


友人に海の上でプロポーズされたって話をしたら
「サプライズ違いだな」って(笑)


普通に好きな人からプロポーズされたら本当は
どんなシチュエーションでもうれしいものなんだと思います。


でもロマンチストすぎる私には
なんでサプライズでプロポーズしてくれないの!?
という怒りしかなく未だに悔しくてなりません…涙

サプライズしてもらったという友達のプロポーズの話をきくと
羨ましくて羨ましくて…


結婚式の二次会で旦那が私に手紙を読んでくれたのですが
「プロポーズするときは、私の仕事場まで花束を持って行こうかな
とも思ったけどチキン野郎の僕にはできませんした。」
と言われました。


一応そんなこと考えていてくれたんだなと嬉しかった半面
それでいいからやってよー!!ってめちゃくちゃ言いたくなりました(笑)


その手紙を読むときに私に花束を用意していてくれて
もらったときすごく嬉しかったのを覚えています。
今まで男の人から花束をもらったことがなかったので
花束をもらうのってこんなに嬉しい気持ちになるんだなって。


だからプロポーズのとき花束をもらっていただけで
私の気持ちはきっと喜びで満たされていたんだろうなって思います。





f:id:ageha1213:20200207134855j:plain


結婚が決まってからは旦那への好きの気持ちもまた再燃して
仲良く結婚生活を送っています。

自分で言うのもなんですが今でも旦那は私のことが本当に好きなようです。
もう長く会っていない年賀状だけで繋がっている友人に
結婚式の年賀状を送ったら、その写真を見ただけで
旦那が私のことをめちゃくちゃ好きそうだねって言われたり
別の友人にもまったく一緒のことを言われるくらい(笑)


愛するより愛される結婚をして正解だったと思っています。
私の予想通り旦那は結婚してからも優しく良い旦那であり良いパパです。

付き合っているときは私が望んでいるプレゼントをもらえなかったり
ロマンチストなことをしてくれない旦那に
私が文句ばかり言ってケンカをしていましたが
結婚してからはそんな状況がなくなるので
全然ケンカをしなくなり
結婚して9年目になりますが
いまだに大きなケンカはしたことがありません。

本当に良い人と結婚できてよかったなって思っています。



長く付き合っていてプロポーズをされていないという人もいるようですが
どれだけ長く付き合っていてもプロポーズされることは女性にとっては
嬉しいものに違いありません。

これを読んでくれている男性の方!
プロポーズはどんな形であれ絶対してあげてくださいね♪
困ったら花束でいいのでぜひプレゼントしてあげてください!
花束をもらって嬉しくない女性はいません!!

サプライズは嫌だという人も中にはいるかもしれませんが
嫌な人は少ないと思うので、できるならサプライズで
一生記憶に残るプロポーズをしてあげてくださいね!


大切な人へ

メッセージを込めた星のプレゼント


彼女の憧れをかなえるプロポーズ【メリアルームMEN 】

フラワーギフトで感動のサプライズプロポーズ