~結婚の虎の巻~

結婚は人生での一大イベント!出会いから結婚をテーマに、そして結婚後も役立つ情報blog♪

結婚が決まったら最初にチェックしたい結婚式の種類とスタイルを詳しく解説!

f:id:ageha1213:20200226133142j:plain

結婚が決まったら結婚式場探しを始めますよね。

結婚式といっても様々な種類があります。

しかし結婚式にはどのような種類があるのかあまり知らないという人は多いものです。

今回は結婚式の種類について詳しくご紹介します。

ぜひ参考にしていただき自分に合ったスタイルをみつけてください。


結婚式の種類

結婚式は大きく分けると3つに分かれます。

  • 挙式スタイル
  • 会場スタイル
  • 結婚式のスタイル

この3つのスタイルを軸に細かく紹介していきます。






挙式スタイル

挙式スタイルは大きく分けると4種類あります。

  • 教会式
  • 神前式
  • 仏前式
  • 人前式
①教会式(チャペル式)

f:id:ageha1213:20161105092901j:plain

正式にはキリスト教の教会で牧師が執り行う挙式です。

ホテルや結婚式場に併設されているチャペルや祭壇などでも
教会式の挙式をすることができます。

神聖な雰囲気の中でウェディングドレスを着て
ロマンチックな挙式ができるのが魅力です。

近年、結婚式といえば教会式のイメージが定着しているので
教会式に憧れを抱く人が多いようです。

一番人気の挙式スタイルです。


② 神前式

f:id:ageha1213:20170503144146j:plain

神前式は日本古来の宗教である神道に基づいた挙式スタイルです。

通常は神社で行うのが一般的ですが
最近は神前式の挙式ができる設備を備えたホテルや結婚式場も増えています。

白無垢をはじめとして色打掛、引振袖など
普段の着物とは全く違った豪華な花嫁衣裳に袖を通すことができるのが魅力です。

厳粛な祝詞、独特の作法・所作など、和のテイストで式を執り行うことができます。

神社での挙式が基本なので、神社にお参りに行っているときに
神前式を挙げている新郎新婦に遭遇することできます。

③仏前式

現在ではあまり馴染みのないスタイルとなりましたが
仏前式の挙式は神前式と並んで古くから日本の伝統的な挙式スタイルです。

基本的には親族のみが参列できる厳かな儀式で
友人などは参列できないことになっています。

カップルの衣装は神前式と同じ白無垢・羽織袴が一般的ですが
特に決まりはないので場合によっては
ドレスなどの洋装や民族衣装などでも挙式することが可能です。

また、檀家となっているお寺でだけでなく
自宅の仏壇の前で僧侶を招いて執り行うこともできます。

シンプルで古風ながら
一族のルーツと歴史に思いを馳せることができる
印象深い挙式になるスタイルです。

④人前式

f:id:ageha1213:20200228120116j:plain

形式にとらわれず立会人代表を立て
参列者に結婚の証人となってもらう挙式スタイルが人前式です。

親しい友人・仲間との絆を大切にするカップルを中心に人気があります。

司会または立会人代表の宣言で新郎新婦が入場し、結婚の誓いを述べた後
立会人の署名がされた結婚証明書に署名・捺印をするというのが
人前式の大まかな流れになります。

宗教的・儀礼的な決まりごとがないので
挙式の内容は自由に決めることができます。

誓いの言葉や入退場時の演出など
オリジナリティにあふれた企画を盛り込むことで
アットホームな挙式ができるのが魅力です。



式場スタイル

結婚式や披露パーティーをどのような場所で行うかということも
結婚式のスタイルを決める上で重要な基準となります。

式場のスタイルには大きく分けて5つに分かれます。

  • 専門結婚式場
  • ゲストハウス
  • ホテル
  • レストラン
  • 神社・寺
専門結婚式場

f:id:ageha1213:20200226133128j:plain

結婚式を専門に扱う施設なのでウエディングに関しては
あらゆる場面で必要な設備やスタッフなどの条件が整っていると言えます。

式場の規模、雰囲気、提供サービスの内容にはさまざまな
バリエーションがあるため費用もプランによって変わってきます。

数多い選択肢の中から式場を選べるので理想の式場探しが可能。

式の段取りや食事だけでなく
ドレス、メイク、フラワーコーディネート、その他必要な演出まで
基本的にすべて式場内で打合せや準備ができるので式の準備が進めやすいです。

ブライダルフェアを無料で行っているので迷っている人はまず
一度ブライダルフェアに足を運んでみるとよいでしょう。

ブライダルフェアは無料でおいしい料理が食べられるところもあるのでおススメです。

ブライダルフェアについての詳しい記事はこちら↓
kekkonnotoranomaki.hateblo.jp



ゲストハウス

f:id:ageha1213:20200228121144j:plain

最近人気が出てきているのがゲストハウスを貸し切りで使用する
「ゲストハウスウエディング」です。

アットホームな空間で、形式ばらないオリジナルな結婚式を執り行うことができます。

ヨーロッパの貴族邸宅風や、南国の高級リゾート風など
非日常的な雰囲気を存分に味わうことができるのが魅力です。

写真映えを意識した美しいガーデンやプール、ロマンチックな大階段やバルコニーなどで
ゲストとともに記念撮影ができるのも嬉しいポイント。

都市部の中心でアクセスに便利な式場から、郊外の自然に囲まれた別荘風のものまで
さまざまなタイプのゲストハウスがあるので自分達のニーズに合った式場を探しましょう。

こちらもブライダルフェアを行っていることがあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

ホテル

f:id:ageha1213:20200228121338j:plain

ホテルでのウエディングはホテルならではの優雅な雰囲気に加え
整った設備や期待を裏切らない水準のサービスが受けられるので安心感があります。

テルマンの接客って素晴らしいですよね。

その接客ですべて対応してくれますし
式の準備から当日までやはりプロだなと思わされる
きちんとした対応をしてくれるのでおすすめです。

実際私もホテルで式を挙げましたが
やはり対応がきちんとしていて
とても安心感があったので個人的におすすめです。


とくに知名度のあるホテルは結婚式の質や格を裏付けてくれることにもなるので
ふたりにとってもゲストにとっても嬉しいポイントです。

宿泊設備があることや送迎手段や駐車場なども整っていることなどから
とくに遠方からのゲストが多い場合などにはぜひ活用したい会場です。

会場によっては新郎新婦はスイートルームに泊まることが可能。
遠方からのゲストも少し安い値段で高級ホテルに宿泊が可能なのでおすすめです。

ホテルでもブライダルフェアを行っているところもあるのでチェックしてみてください。

レストラン

f:id:ageha1213:20200228121601j:plain

二人のお気に入りや思い出のレストランがあるなら
そこを貸し切って式を行うこともできます。

「親しい人同士で和やかに」というスタイルを求めるカップルにぴったりの会場です。

式場やホテルなどでのウエディングより費用を安く抑えられるのがメリットです。

さまざまなタイプのレストランがあるので
料理はもちろん、内装や雰囲気、サービス内容、ロケーション
などの点を考慮して会場を決めると良いでしょう。


神社・寺

f:id:ageha1213:20200228121605j:plain

宗教的な雰囲気や伝統を重んじたスタイルにしたいなら
神社、寺などの宗教施設で式を行うことができます。

和にこだわる人にはおすすめです。




~この他番外編として~

場所に究極的にこだわりたい場合は
海や山、キャンプ場、テーマパーク、空港や鉄道の駅舎など
二人の好きな場所や思い出の場所を会場にしてしまうのも素敵なアイデアです。


近年では、自分たちらしい結婚式を行いたいというニーズも増えてきており
このようなオリジナルウエディングが可能なプロデュース会社も多くなってきているので
どうしてもこの場所がいい!という場合はオリジナルウェディング会社に
相談してみると良いでしょう。

またゲストにとっても印象深い式になるでのではないでしょうか。






結婚式のスタイル

「結婚式」と言うと挙式と披露宴をセットで考えるのが一般的ですよね。
でも挙式のみでシンプルにすませたい場合や
新婚旅行をかねて海外で式を挙げたいという場合もあるので
結婚式のスタイルを6種類ご紹介します。

①挙式+披露宴

最も一般的な演出スタイルです。
親族や来賓、親しい友人などに見守られながら挙式をした後
会場を移し披露宴を行うものです。

ホテルや専門結婚式場などでもこのスタイルでさまざまなプランが用意されているので
プラン内容も含めて選択肢の幅は広いと言えます。

挙式のみ

f:id:ageha1213:20161017154827j:plain

シンプルでアットホームな結婚式を望むカップルの場合
挙式のみを行なうという方法もあります。

披露宴がないので大掛かりな準備がなく費用も安く抑えることができます。

周囲に大々的にお披露目する必要はないけれど
結婚のけじめはきちんとつけたい!
せめて式だけは挙げたい!

と希望するカップルにはおすすめのスタイルです。

新郎新婦のみで行う場合や、親族だけで行うという場合もあります。

わりと30代後半~40代のカップルに人気のスタイルです。

海外ウェディング

f:id:ageha1213:20150926151955j:plain

新婚旅行とセットで行えるので人気のスタイルです。

家族への海外旅行のプレゼントをかねて執り行うカップルも多く
一石二鳥で結婚式が実現できるのが最大のメリットです。

招待できるゲストが限られてしまいますが
本当に大切な友人、家族のみを招待したあたたかいセレモニーになります。

披露宴のみ

挙式とセットにせずに披露宴やパーティーのみを行い
親族や友人・知人への結婚の報告とするスタイルです。

海外などで二人だけで挙式をした場合や
入籍だけ先にすませたので後日周囲へのお披露目をしたいという場合などに
このスタイルが選ばれます。


新郎新婦の実家がそれぞれ遠方になる場合は
挙式は新郎の実家の方で、披露宴は新婦の実家の方で行うという
パターンもあるので参考までに。

1.5次会

最近人気の新しい演出スタイルで
披露宴と2次会の中間にあたるパーティーのことです。

遠い親戚や職場の上司を招いた披露宴ほど、格式ばらない一方で
2次会ほどくだけすぎていないのが特徴です。

「ご祝儀なしの会費制」が基本です。

お気に入りのレストランやパーティールームなどに
親戚や友人、お世話になった人、職場関係の人などを招いて行います。

フォーマルなコース料理からビュッフェ形式のカジュアルなものまで
希望に合わせてさまざまな場所やプログラムで演出することができます。




フォトウェディング

f:id:ageha1213:20190607080029j:plain

フォトウエディングとは
結婚式の衣装などを着て写真撮影をするウエディングのスタイルです。

挙式や披露宴をしないカップルが
その代わりの記念の行事として選ぶ「写真撮影だけの結婚式」となります。

ホテルの庭園やゲストハウスのテラスや階段、チャペルの内部など
気に入った場所を借りて撮影してもらうこともできます。

撮影した写真はアルバムにしたりスライドムービーにしたりと
その後のアレンジ方法は無限大。

ハガキやメッセージカードなどにして
親戚や友人への結婚の報告として活用することができます。

式や披露宴はしなくとも
どうしてもウェディングドレスだけは着たい!
白無垢だけは着たい!

という人にはおすすめです。

ちょっとでもコスト削減したい人には編集は自分で行うという方法も!
撮影だけしてもらってフォトブックにするのは自分で行うと安くできます。
おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】

まとめ

結婚式にはこのように様々な種類があり
どんな式にしたいかはふたりのイメージ次第です。
きちんとイメージをふくらませて
ふたりだけの素敵な結婚式を挙げてください。
迷っている人はまずパートナーと
ブライダルフェアに足を運んでみることをおすすめします。