~結婚の虎の巻~

結婚は人生での一大イベント!出会いから結婚をテーマに、そして結婚後も役立つ情報blog♪

結婚前にやっておいた方が良いこと6選【男性編】!これで結婚後に後悔ゼロ!

f:id:ageha1213:20170320164138j:plain

前回は結婚前にやっておいた方が良いこと5選【女性編】↓

kekkonnotoranomaki.hateblo.jp

をご紹介しました。


女性は結婚すると家事に子育てとやることはたくさん増え
自分の時間は少なくなってしまいます。

男性も結婚したら家族ですごす時間を優先することになり
女性と同じように自分の時間は独身のときより少なくなってしまうものです。
また自由に使えるお金も減ってしまうことが大半なので
これからご紹介する
結婚前にやっておいた方が良いことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

今回は男性が結婚前にやっておいた方が良いことをご紹介します。



結婚前にやっておいた方が良いこと6選【男性編】

1.旅行に行く

f:id:ageha1213:20170906192059j:plain

これは女性と同じで最もおすすめしたいですね。
独身時代に旅行にもっと行っておけばよかったと思う人はすごく多いです。
結婚後は家族旅行になり、それはそれでもちろん楽しいですが
子どもが小さいうちは行き先も限られてきてしまいます。
セレブな人は結婚後も海外旅行など行ったりしている人もいますが
なかなか一般家庭では結婚してからは海外旅行に行けないのが現状です。


私の旦那は、独身時代は海外にあまり興味がなかったため
新婚旅行が初めての海外旅行でした。

新婚旅行で行ったハワイがすごく楽しかったらしく
独身時代にもっと海外行っとけばよかったと後悔ばかりしています。

ですので、自由に自分の時間とお金が使える独身時代のうちに
海外旅行に行ったことのない人は一度行っておいた方が良いでしょう。







2. 親孝行

f:id:ageha1213:20200310103225j:plain

結婚するまでにもっと親孝行しておけばよかったという男性も多いです。
なかなか普段の生活の中で親孝行ってできないですよね。
結婚してしまうとどうしても自分の家庭を優先して時間を注ぐことになるので
親との時間は減ってしまうものです。
独身の間に一緒に旅行にでかけたり、食事をごちそうしてあげたり
一緒に飲みに行ったりなんかも素敵ですね。
きっと両親も嬉しいはずです!




3.貯金

f:id:ageha1213:20191010184605j:plain

結婚式に新婚旅行、将来の子育てなど、結婚にはお金がかかるもの。
結婚すると家計のやりくりでなかなか独身時代の時のように
リッチな生活は送れなくなる人が大半。
子どもができたら学資保険や授業料などなにかとお金がかかる一方です。
子どもが大きくなればなるほど家計は厳しくなっていくので
できるだけ貯められるうちに貯金しておくのが良いですね。

愛する妻と子どものためにコツコツと貯めておきたいものです。



4.将来のために資格取得・転職

f:id:ageha1213:20200310103854j:plain

時間のあるうちに勉強をして資格取得をすることもおすすめです。
なかなか結婚してから勉強するのは大変なもの。
時間に余裕のある独身の間に資格取得しておくことをおすすめします。


また男性は結婚したら家計を支えていかなければいけなくなるので
転職は結婚前にするべきと考えている人は多いです。

結婚してから転職する人ももちろんいますが
なるべくなら結婚前に転職をして家族を安心させられるのがベストですね。







5. 新しいことにチャレンジ

f:id:ageha1213:20200310104043j:plain

結婚前に何か没頭できる趣味をみつけるというのもおすすめです。
特に彼女と共通の趣味がみつかると結婚生活も楽しいものになりますよね。

前から興味があったことや
チャレンジしてみたかったけどなかなか実行できていなかったことなどに
チャレンジするなら独身時代がチャンスです。

結婚後はお小遣い制になるという男性も多いですよね。
そうなるとなかなか趣味に費やすお金もあまり使えなくなるので
高い用品などは結婚前に買いそろえておく方がよいでしょう。

お金がかからない趣味なら結婚後ももちろん続けられますが
なにかとお金がかかるような趣味だと結婚後はできなくなってしまうこともあるので
やりたいことがあるなら独身の間にやっておくことをおすすめします。

ずっと実家暮らしだったので一人暮らしをしてみたいと
一人暮らしを始める人も結構も多いです。
















6.友人と思いっきり遊ぶ

f:id:ageha1213:20200310104634j:plain

結婚すると友人との付き合いが疎遠になってしまう人が多いようです。
子どもができると休みは家族と過ごすことが多くなるので
なかなか自分の友人と遊ぶということは少なくなってしまいます。

ですから、独身の間に思う存分友人と遊んでおくことをおすすめします。





まとめ

結婚後は自由に使えるお金も時間も少なくなります。
ですので独身の間にたっぷり自分の時間を使って
贅沢したりのんびりしたりと
有意義な独身ライフを送ることをおすすめします。
やりたかったことはすべてやり尽くしておけば
結婚後も後悔することなく充実した結婚生活が送れるでしょう。